天気が良くて。

女神大橋コースでもいいかな?」と思ったんだけど、ちょっと足を伸ばして「神の島」を回りました。

自宅を出発して、浦上川沿いを南へ下っていると前からロードバイクの方が来ました。「ケイデンスも高いし速度も出ているなぁ....。流石ロード!」と思いながら、すれ違い様に自転車を見ると....ぷさんさんでした。(お久しぶりです!)

私はゆったりと走りまして、飽の浦から立神方面へ。
神の島付近に到着。

あ、デジカメ持って来ていないや。携帯電話のデジカメで失礼します。

海に向かってたたずむマリア像。

せっかくだからマリア像の足元まで行ってみます。

お供えの花の向こうには神の島教会が見えます。



そのまま神の島を周回し、西武下水道処理場を過ぎて金水トンネルへ向かいます。
トンネルを抜けると女神大橋入口まですぐですね。神の島へ行くには飽の浦〜立神経由を使うよりもこちら(女神大橋〜金水トンネル)からアクセスした方がよいようですね。頭の中の地図を書き換えておかねば。(笑)

女神大橋中央部分から長崎市内を望む。

丁度、船が通過しました。結構速いなぁ。


そのまま新戸町まで抜けて、水辺の森公園へ。案外と風がありますね。汗が一気に引いていきます。

そこから用事を済ますために「はまんまち」に行き、ベローチェで珈琲+タマゴサンドをいただきます。でも、お腹が空いたなぁ。この時間帯(15時過ぎ)は麺也オールウェイズのお休み時間帯なんです。

その後、はまんまちから帰途へつきます。でも、浦上川沿いは北風(向かい風)で疲れました。


久々に走ったような気がしますが、みなさんの距離に比べたらまだまだヘタレです。
(;^^)



8868