新年度!

昨年末(2008年)の12月28日、私の元に白馬がやって来ました。クロスバイクと呼ばれるカテゴリーの自転車です。

ママチャリとは全く違う軽さ。ロードレーサーのように本気でなく普段着のままで乗れ、なのに、ある程度速い。



キッカケは、「運動不足の解消」。

去年の夏頃、友人に自転車に乗ろうかと思っているんだと相談すると、「気軽な気持ちで乗れて、そこそこ速い自転車といえばクロスバイクだよ。」との友人の言葉に、「クロスバイクって何ぞや?」と質問返し。ハンドルはフラットバーがほとんど。トップギヤはロードレーサーに近い(前48:後11)のにローギヤはMTBのように山道も登れるほど低い(前28:後30)

そして、クロスバイクと言う自転車のタイヤはオフロード系のものが多いらしい。


ある時、どんな自転車があるのだろうか?と立ち寄った自転車屋さんでクロスバイクを見物に行くと、一台のクロスバイクに釘付けになった。

「他のクロスバイクと違って、タイヤも細く(幅28mm)て、軽快そう!」「フレームはアルミニウムだけど太すぎず、なんと言っても柔らかな曲面・曲線に惚れ惚れ!」


と、いう訳で、年末にやって来たのは白色の「SPECIALIZED社」の「sirrus(Altus)」というクロスバイクsirrus(シラス)と言う響きと、フレームの柔らかな曲線+白色のイメージから「白子(しらす)くん」と命名

今年始まってから、生活の中に「自転車」という新たな楽しみが加わったのであります。購入から既に丸三ヶ月が経過しているので、今回の日記に購入の経緯を書きましたが、これから追々記事を加えていこうと思っています。