sirrusとのつきあい方

つきあい方と言っても、色んな取り決めをしている訳ではない。
ただ、自分自身で決めていることを書きとめておこうかと記載しています。

sirrus自体、ハンドルもフラットバーで、見た目にもバリバリのロードレーサーではないので普段着で乗れる自転車です。専用シューズとペダルが固定できるビンディングペダルにはせず、普段の靴(シューズ)で良いように「トゥーストラップ」にしています。これは自身がストラップに慣れているのと、引き足が使える事で普段使わない筋肉を刺激するのではないか?との考えから。自転車に乗って走っている姿は「どこにでもある自転車」状態と思っています。


あとは次の部分についてはキチンとやっていこうかと思っています。

・ヘルメットをかぶる
・グローブをつける
・夕方から以降はライトを点灯する


つきあい方って、本来は最初に決める事ではなくてドンドン変わっていくのだろうけど、とりあえず今の時点で考えていることです。

あと、長崎って、坂道が多いというイメージが強い(いや、本当のことですが。)けど、市内を走る路面電車で行けるところまではさほどキツイ坂道はありません。sirrusに乗り始めて気付いたのですが、路面電車の代わりに自転車で行くと確実に電車より早く目的地に到達します。ひょっとすると、これだけでも凄いメリットがあるのではないかと思います。もちろん、雨の日は路面が滑るし、泥よけをつけていないから跳ね上げられた泥水で汚れるので、基本的に雨の日は乗車しないようにしています。


ま、今日の時点で考えていることっつー事で。