んでもって、今日のお昼は行きつけの喫茶店へ自転車へ行きました。

距離にして約7kmで、水辺の森公園へ行くのとさほど変わらず。日中は本当に良く晴れて、ちょっと漕ぐと凄く暑いです。今日からハーフパンツにして良かったです。往路は春の南風が案外と強くて、向かい風となって苦労しました。速度も出ません。いえいえ、それでいいんです。あくまでもポタリング、そして公共交通機関の代わりですから、ゆっくりでいいんです。

行きつけの喫茶店で珈琲を飲んでいると、先日から折りたたみ自転車デビューした方がいらっしゃいました。自転車が来たばかりなのでライトがユルユルでお辞儀してしまうとか、ワイヤーロックの取り付け位置があまり良くないらしい様子。車載の工具があったので、ご本人の許可をいただいて調整させていただきました。

これから春本番、というよりも初夏になりつつあります。すぐに暑くなって汗をかいてしまうので、日中はゆっくりと走る事になりそうです。