ペルセウス座流星群、見えず。

昨夜は22時を回ってからナイトライド。

先日自作したPETボトルの備品入れをsirrusに装着し、タイヤに空気を規定空気圧まで入れて出発。

「あわよくば流れ星の1つでも見えればOK....」と思っていたものの、見事なドン曇りで敢え無く玉砕です。


ゆっくりと走っていると、携帯電話に山梨の方から電話がかかってきた。

「今、反射望遠鏡木星を見てんだけどぉ〜、なぁ〜んか望遠鏡の光軸が狂ってるっぽいんだよねー。なんか確認して調整する方法ってあるぅ?」

使用機材の商品名と、見え味などのだいたいの雰囲気を聞いて、電話で可能な限りの処置方法をお伝えしました。


旭大橋〜幸町の浦上川沿いの通り、ベンチに座って稲佐山を眺めながらの長電話でした。

今夜のナイトライド。

走行時間46m10s
走行距離16.54km
平均速度21.5km/h
最高速度40.3km/h


本日は画像無しですー(^^)b



2768