冬支度

前回、自転車に乗ったのは11月8日、ここんとこ、仕事が忙しくて普段より一時間早く出社し、退社は一時間以上遅くなっていました。帰宅するとボロボロでナイトランも出来ず、久しぶりの自転車はブレーキシューの交換をして以来の乗車です。

乗車前にタイヤの空気圧を点検して補充。乗り出しは慎重に。やっぱり相変わらずブレーキは強烈です。(←単に慣れていないだけ。)

今日は、はまんまちの喫茶店へ珈琲を飲みにいきました。まずはゆっくりとしたペースで水辺の森公園を目指します。随分と風が冷たくなっていましたが、自転車を漕げば暖かくなりますね。防寒のための装備も増やしました。


水辺の森公園へ到着し、証拠写真(笑)の撮影。丁度、ペガサス号が出航しています。

冬支度として、防寒の装備は2枚目の画像を見ていただければ分かりやすいです。左ハンドルバーに掛けているのはウィンドブレーカー。もう○○年前のアディダスのもので、袖に三本線が入っています。(古いなぁ....)

そして、サドルに掛けているヘルメットの前にあるエンジ色のイヤーパッド。これは1月に100均(ダイソー)で購入した物です。音も聞こえるし柔らかく耳を包むので耳たぶが痛くなりにくいです。今日は無いなら無いで良い気温でしたが、イヤーパッドは着けていると何故か体が温まります。体温を奪われにくいからでしょうかねぇ。

久しぶりの自転車でしたが、帰宅すると腰に張りがありました。どこかに変な力をいれて漕いでいるのかなぁ。



5101