OHへ。

私の古いロード「轟天号」をSHOPへ持っていきました。もちろんOHの見積もりをしていただくためです。

「ぱっ!」と見ていただいて必要な箇所をピックアップしていただき、その他のメンテ希望を伝えます。

・タイヤ/チューブ/リムテープの交換
・ホイールの振れ取り
・ブレーキシュー交換
・ワイヤー類交換
バーテープ交換
・チェーン交換
・変速機清掃/注油/調整
・フレーム歪みチェック/Fフォーク歪みチェック(←以前、転倒したので)

これに加えて、SHOPのオーナーからRギヤのギヤレシオワイド化を薦められた。以前乗っていたけどブランクもあるし、年齢の事を考えると無理してペダルを踏んでいくよりもチェーン交換もあるこの機会に少し軽めのギヤへ交換した方が良いだろうとの事。sirrusのワイドレシオに慣れてしまった体で無理して踏む可能性があるし、ギヤのワイド化をお願いする事にした。

・Rギヤ交換(13T/23T→12T/26T)

希望していた金額も折り合いが付き、タイヤ・チューブ・バーテープ・チェーン交換などの部品代を含んで¥30,000円そこそこだそう(まだ詳しい金額は出ていないので後に連絡あり)。もちろんその場で自転車を引き渡しました。


「ちょっと時間をいただくけどいいかな?ゆっくりやりたいので。」とのオーナーの言葉。急ぐ事はないしシラス君もあるので「ゆっくりどうぞ」と申し出る。するとオーナーが「昔ながらのクロモリフレームだし、楽しませてもらうよ。」とおっしゃる。....なるほど。「それならじっくりと好きなように色々やっちゃって下さい」と言葉を返した。



んじゃ、いってらっしゃーい!轟天号、しっかりとメンテされておいで。(お店での一コマ)


バーテープ交換は今までの雰囲気を壊さず、でも今風にするものを選びました。
ちなみに、これが今までのバーテープです。ちょっと渋めの雰囲気でした。これまでお疲れ様。


さて、あとはゆっくり待つとします。



6950