フィルムで撮影すると....。

こういったブログへの画像アップはデジカメが便利ですね。

私も普段からコンパクトデジカメを使ってブログへ画像をアップしていますが、本当はフィルムの柔らかさの方が好きなんです。「銀塩vsデジタル」と書くと双方が対決してしまいますが、私はフィルムカメラデジタルカメラは”全く別なもの”として位置づけをしています。

一昨日のナイトポタリングではフィルムカメラとミニ三脚、レリーズを使って撮影をしました。現像が終了して.jpg化が終了したのでこのブログにアップしてみます。


まずは定番の「稲佐山」@水辺の森公園です。輝度差が大きいと苦労するのはフィルムもデジタルも同じです。ただ、長秒時露出の場合はフィルムにはデジタルノイズがありませんので画像処理の苦労が少ないです。


次は尾上町付近の新道です。ここの歩道は光害対策済みの街灯を使用していますが、最近は膝上の高さの灯りが取り付けられてしまいました。以前と比較すると眩しくて走りづらいです。光源が目に入らない工夫をしていただくと良いのですが。


続いて「旭大橋下」から稲佐山を眺めました。旭大橋も架け替えをすると聞きましたが、いつの予定なのでしょうか?
ちなみにレンズのピントですが、稲佐山は少々ボカして自転車から旭大橋にピントを合わせましたので遠近感が出ています。



当たり前ですが、夜にポタリングすると夜の風景が見られます。でも、夜の画像って少ないんですよねぇ。今回はあえて撮影にチャレンジしてみました。



7692