【告知】星景写真展「円窓の宙〜まるまどのそら〜」【情報】

 星景写真展 The 1st

「円窓の宙〜まるまどのそら〜」

2011年2月7日(月)〜2月20日(日)

開催場所:長崎市浜町11−3 「Photo Cafe HIKOMA」
     TEL095−823−7447



この写真展は星空と景色を撮影した、いわゆる星景写真のカテゴリーです。
現在はデジタルカメラの高感度化・低ノイズ化が進み、一般的になりつつある星景写真ですが、今回の星景写真展は全てフィルム(主にポジフィルム)を使用した撮影です。


使用したカメラは写野を円形に撮影できる自作カメラで、この円形写野アストロカメラを使った写真展は全国で2番目だそうです。

(円形写野アストロカメラとは、一眼レフ用のレンズフォーマットである「φ45mmのイメージサークル」をブローニーフィルムに撮影することで円形に撮影できる天体写真専用カメラです。)



自然豊かな山々に沈む星空を双眼鏡で覗いた景色は円形の視野。
煌びやかな星雲星団を望遠鏡で覗く時も円形の視野。
潜水艇で深海の景色を覗くのは円形の窓。
そしておそらく宇宙船も窓も円形の窓。


円窓の向こうに星空があるとこんな風景が見られるのではないかと思い円形写野での写真を撮影、撮影者が生まれ育った長崎界隈で星空と景色をレンズフォーマット一杯に映し出しました。



                          • -

自転車が好きな人は写真(カメラ)も好きな人が多いように思います。
こういった写真展を見るのも良いかもです。(ten.)