ハイブリッドヘッドライト

「最近は自転車に乗っていませんよね?」

年末年始の仕事が忙しい....と言ったり、なんか色々とやっていたもので
自転車に乗っていないのだろうと考えられているんだろうなぁ。

実は今年初乗りをした時にライト「HL−EL135」を落下させてしまい、大破。
ライト無しではナイトランも出来ず....。お財布が寂しかったので新たなヘッドライトの購入もできず....
夜のポタリングをお休みしていたと言うのが本当の理由です。


で、ヘッドライトをやっと購入出来ました。

CATEYEのハイブリッド「HL−EL020」です。
使用時間は短いのですが、電力は太陽電池パネルでニッケル水素充電池へ充電でき、
点滅・点灯を充電池と乾電池の双方を使用できるモデルです。
私は、環境負荷の観点から乾電池の使用を少なくしたいと思っていたので、
前モデルHL−EL135の時もeneloopを使っていました。

今回は付属のニッケル水素充電池への充電も本体の太陽電池で充電できるのがポイントです。

包装も段ボールをつかった簡素なもので、プラゴミも極力少なくなっていて好感が持てます。

「ご使用の前に4時間ほど直射日光を当てて、出来るだけ充電してからご使用下さい」と書いてあります。
なので、出勤した車のダッシュボードに置いておきました。

包装を解いて、本体を出してみました。
掌に載った状態はさほど大きくはなく、思ったよりもコンパクトです。

前モデル「HL−EL135」は150カンデラの明るさだったのが、
「HL−EL020」だと400カンデラへと、約2.6倍の明るさになるようです。
また、配光はスポット的な雰囲気で、これが夜のポタリング
どのような雰囲気になるのかはこれからの楽しみにしておきます。
今夜は雨になりそうなので初ライドはお預けですけど、次のナイトライドが楽しみだなぁ。


ちなみにヘッドライトの購入資金はどこからやってきたかというと....

なんか色々やっていた時に「ご祝儀」という予想だにしない形で天から降ってきました....。(汗)
(いやいや、お花に、お菓子に、お酒にとたくさん頂き物をありがとうございます。)



15763