ナイトラン+ポタリング

kissaten2009-04-24

金曜日夜は恐らく雨。土曜日は所用があるので走れない。走るなら今夜です。と言う訳で昨夜は水辺の森公園まで走ってきました。クリさんは後で追いかけてくるそうなので、往路はガッツリ走りました。たった7kmの距離ですが、平均時速28.9km/h、最高速39.4km/hです。最高速が低めで平均時速が高めなのは良い傾向なのかな。たまたま一瞬だけ速く走ったのが記録に影響するのではなく、コンスタントに速い速度で走ったと言えるからね。

水辺の森公園では今夜から「長崎帆船祭り」が始まっています。せっかくの機会だから自転車と帆船を一緒にセルフポートレートをしようとデジカメを持参しています。さて撮影しようとすると、ブルーのロードレーサーが前を通り過ぎ、私のいる場所から20m程離れた場所で自転車と帆船を撮影しています。ひょっとすると数度お見かけした方かもしれません。シートポールから伸びた大きめのバック(?)を取り付けた方です。この時間帯(23:00)に走っているのだから、相当に自転車が好きな方のようです。

一方、私はクリさんが到着するまでコンパクトデジカメでセルフポートレートを楽しみます。感度設定や露出時間、ストロボ発光量などを色々変えながらの撮影。結局の所、ISO800設定で撮影するよりもISO200の方がノイズが少なかったのは新たな収穫。長秒時露出のアンプノイズを嫌って露出時間が少なくなるようなISO800での撮影をしてきましたが、比較ってするものですねぇ。(笑


ある程度撮影が終了したところにクリさんが到着しました。

フロントのディレーラー(変速機)が調子悪いようです。ワイヤー取り付け部と変速調整ネジをいじって何とか調整できたみたい。でも、自信がないので「一応、あとは自転車屋さんで調整してもらった方がいいよ。」と伝える。

明日から走れなさそうなので、じっくり話していたらあっという間に24:30

こりゃ、明日は眠たそうだ。(笑)


画像は設定に苦労して撮像した一枚。感度設定、ストロボ発光量設定、絞り設定などなど色んな工夫がされている一枚です。