本日、1000km走行を達成しました。

蛇腹カメラを持って、自転車でPHOTOポタリングに出掛けました。なにぶんにも古いカメラなので、シャッタースピードが1/200秒だけしか使えないなど色々と不具合が生じています。また、先日のPHOTOポタリングではキチンと現像をしたにもかかわらず一絞り分ほどのオーバーネガだったので、ひょっとすると1/200秒と思っていたシャッタースピードが幾分遅れていて1/100秒くらいなのではないかと疑っています。と言う訳で、今日はシャッタースピードを確認するための写真を撮影しに坂本町界隈へ行きました。まずは長崎大学歯学部前で数枚の写真を撮影し、次は「片足鳥居」と「山王神社」へと足を延ばしました。

あ、これはデジカメの写真です。ISO800設定なので画質が悪いですが、蛇腹カメラの測光用に使いましたので仕方ありません。

ブローニー判の120フィルムは12コマの撮影で終了。次は浜の町のギャラリー喫茶にある暗室をお借りして現像です。キチンとした現像処理をしないと結果が出ないので、今回の現像は温度管理・時間管理は厳密にやりました。結果、適正ネガを得ましたので、今まで1/200秒と思っていたシャッタースピードはシャッタの動力であるスプリングの力が落ちていて遅いシャッタースピードになっているのだろうと言う予想どおりの結果が出ました。これからは1/200秒の目盛のシャッタースピードは「1/100秒換算」での撮影をすることになります。

現像が終わり、フィルムを乾燥している間にcoffeeをいただき、フィルムの乾燥を確認してフィルムをネガカバーに切り入れて終了。急いで帰宅します。

途中、昨日から話題にしていた1000km走行の突破の瞬間がやって来ます。

1000km地点は「西町踏切交差点」でした。

sirrus君、おめでとう。これからもよろしくね。(^^)