異音

墓の掃除(草刈り)の予定が入った。もちろん自転車で行くけど、墓の場所っつーのが海星高校の上の行き止まりあたり。激坂コースです。果たして足を着かずに到着するでしょうか?


まずはいつものように水辺の森公園まで走ります。先日から気になっていたのですが、左のペダルから異音が聞こえます。以前、自転車屋さんに見せたんですけど「恐らくペダル内のベアリングの玉が割れたのではないか?¥1000程度の安いペダルだから仕方ない」と言われていました。その時よりも明らかに異音の大きさ・数が増えています。こりゃ交換ですね。きっと。


とりあえずペダルの話はおいといて、活水〜海星〜激坂コースを行きます。足に負担を掛けないようにギヤはどんどん落としていきました。最終的には歩くようなスピードになりましたが、次は立ち漕ぎして自転車からは降りません。sirrusのギヤはワイドなのでなんとか登り切りました。

ご先祖様のお墓、おそらく自分も入るであろう墓の草刈りを終え、帰宅の途に着きます。それにしても日差しが強いです。今日は気温も高く気持ちよさそうなので半袖シャツ+ハーフパンツで自転車に乗りましたが、しっかりと腕が焼けていました。
こりゃ、これからの季節は大変そうですねぇ。(苦笑)