ペダル取り替え

おそらくベアリングの玉が割れて「ギリギリ....」と音がしていた左ペダル。今日は自転車屋さんに行って新品のペダルに取り替えてきました。先日の日記にも書きましたが、最初に取り付けられているのは一番安いペダルです。耐久性もそれなりです。(と、いいながら、たった1000kmくらいで玉割れとは....とほほ。)

取り外された旧ペダル。これまでお疲れ様でした。m(__)m


私は普段着で自転車に乗るし、シューズも普段から使用しているスニーカーなので、ビンディングペダルではなくの「トゥーストラップ」が好みなのです。ショップの在庫にはトゥーストラップが取り付けられるペダルの選択肢はそう多くありません。(てか、実際には1つしかありませんでした。)

ペダルには「M K S SYLVAN」「made in japan」と刻印されています(¥2,900円でした)。早速クランクに取り付けてもらい、ストラップも取り付けます。ちなみに私のストラップは革ベルトで厚みも固さもあるタイプです。ショップの社長が言ってましたが、革のストラップってもうかなり少ないんだそう。

取り付けたペダル+ストラップです。これからよろしくね。(^^)


先日、走行距離1000kmを超えたので、せっかくの機会ですから車体周りを軽くチェックしてもらいます。

ショップの人:「リヤのディレーラーは何か調整しましたか?」
私:「いいえ、なにも。購入したままのメンテナンスフリーです(汗)。なにか不都合が見つかりましたか?」
ショップの人:「いえいえ、先ほどテスト走行をした時にギヤの切り替えが非常に調子良かったので注油とかメンテをされているのかと思ったもので。」
私:「すみません。注油すらしていないんですよぉ....。雨が当たらない所に置いているので保管状態がいいだけでしょうね。(苦笑)」
ショップの人:「そうかもしれませんね。(苦笑)」
私:「あ、注油すらしていないですから、チェーンの油ぎれとかないですか?」
ショップの人:「いいえ、チェーンなら大丈夫ですよ。一応、少し注油しておきますね。」
私:「ありがとうございます。お手数お掛けします。」
ショップの人:「あ、それから、そろそろタイヤが摩耗しているんですけど、もう少ししたら交換時期ですよ。タイヤが薄くなってきていますのでパンクとかし易くなりますので見ておいて下さいね。」
私:「へっ?もう?」
ショップの人:「えぇ。フロント(前輪)はそうでもありませんが、リヤ(後輪)は真ん中が少しフラットに摩耗していて、溝も、もう少しですね。」
私:「確かに。」
ショップの人:「リヤだけってのは....ペダルの玉割れの件もありますが、(ペダルを)良く踏んでいますか?」
私:「はぁ....。ロードの人よりもスピードは出していませんが、信号スタートだけは車と同等にダッシュするようにしていますし....でも、そこまで踏んでいるつもりは....(汗)」
ショップの人:「(にっこり笑って)走行距離もそうですが、頑張って乗っているんですねぇ〜。」


私は、クロスバイクだし、普段着だし、そこまで頑張っているつもりはないのですが、そこそこ頑張っているらしいです。(爆)ま、マイペースで乗っているからそれはそれでいいのです。

と、言う訳でタイヤの溝の状態です。

まずは指摘を受けたリヤタイヤ

そして、そこそこ溝が残っているフロントタイヤ


sirrusの純正タイヤは「700×28C」なのですが、次はちょっと細身の「700×25C」のタイヤにしようかな....。笑

ちなみに、帰路で漕ぐペダルがかなり軽く感じたのは新品の「気分」と追い風のせいだと記載しておこう。(爆



本日の自転車出費:¥2,900円





494