初のタイヤ交換

先日、「そろそろタイヤが薄くなっていますよ。」と言われていたのでタイヤ交換のタイミングを図っていました。現在のタイヤは28Cなので次のタイヤはちょっと細くして25Cにしようかと目論んでいました。

ナイトラン仲間のクリさんのタイヤは700×38Cと太くて空気圧も4.2bar低いです。相当な走行抵抗があるだろうと思いました。

「私のタイヤを早めに交換して、少しの期間で良ければ「お下がり」で私の28Cを使ってみますか?」とクリさんに聞いたところ....。

「あ、いいですね。細めのタイヤを使ってみたかったし、チューブを準備するだけでいいんですよね。」

(うん....でも、すぐに交換になるでしょうけどね。苦笑)


私のタイヤもあと少しくらいは走れるくらいの溝が残っています。ちょっと早めですが、思い切って交換することにしました。

SHOPまで自転車で行き、W/Oの700×25Cタイヤを購入しました。SHOPでタイヤ交換しようかと思ったのですが、外したタイヤは後のために持ち帰らなければならないし、汚れたタイヤを持ち帰るくらいならば新品のタイヤを背中と肩に掛けた方がいいです。

 ※次回から車で購入しに来よう....苦笑
 ※タイヤは軽いんですけど、W/Oタイヤはかさばるんです。

購入したタイヤはこれ。(パナレーサーパセラ オールブラック)



この状態のタイヤをどうやって自転車で帰宅したのか....はなはだ疑問。(汗

帰宅して、一気にタイヤ交換します。要はチューブ交換の手順とさほど変わらないですね。タイヤの回転方向に注意するだけです。
作業時間は両輪で小一時間ほど。ずいぶんと慣れました。(笑)

タイヤサイドには黄色のプリントが。

タイヤトレッドはこんな感じです。なかなか食い付きそうだし、摩耗したらすぐに判るパターンですね。w


装着して、早速試走してみました。漕ぎ出しが軽くなったような気がします。いや、やっぱり軽いです。こりゃ、次のナイトランが楽しみですよ。(^^)

あと、購入品がもう一品。

先日取り替えたペダル「M K S SYLVAN」に取り付ける反射プレートです。私の場合、やはり夜の走行が多いのでこういった小物はきちんと付けておきたくて。でも、今日は取り付ける時間がなかったのでまた次回。


タイヤ代(パナレーサー パセラオールブラック 700×25C)
                ¥2,450円×2本(前後)
ペダル用リフレクタ(4ヶセット)¥500円


本日の自転車出費、合計¥5,400円




1324