帰宅しています。

なのに、この雨。

まだ梅雨明けしていないんだよね。今日の雨は、梅雨明け直前の豪雨をもたらす梅雨前線によるもの。
もちろん、自転車には乗れない....。(乗ろうとする元気な人もいるけど。w)

20日から上海へ旅行へ行ってまいりました。
いやいや、上海はエキサイティングな街でしたよー。特に交通事情が!


横断歩道の信号が青でも、常時右折してくるバイク・車は歩行者が居ても停まらないどころか、クラクションを鳴らしながら通り過ぎていきます。道路は3車線の道が多いのですが、バイクと自転車は歩道と車道の間にある二輪用道路を走ることになっているようです。専用道路っていいなぁ。

ちなみに自転車は電動が多く(?これって自転車か?)、音もなくバイクと同じスピードで近づき....チリンチリン!とならされてしまいます。歩行者よりも自転車が強いんです。

てか、ぶつかって、怪我をした方が悪いというお国柄らしく、弱者と強者の順序は、「歩行者−自転車−バイク−車−バス−トラック」です。

上海での横断歩道は危険地帯です。常に緊張を強いられます。(ま、そこがまたエキサイティングなんですが。w)


22日は上海から100kmほど南東に移動、ジョウシ島と言うところに行きました。ここは上海で言うリゾート地で、上海と比較しても穏やかな時間が流れて、交通事情もいくらか緩やかです。ここでの自転車は生活のための手段といいましょうか?実用的な自転車ばかりが走っています。黒白フィルムで撮影してきたスナップがありますので数枚ご紹介しましょう。






ねっ!あくまでも「実用的」でしょ?
趣味で乗れて、デザイン、機能的な自転車に乗れるという事に感謝しなきゃかなぁ。と思いました。



2355