注油

そういえば、走るばかりでチェーンに注油をしたのは5月9日にショップで少しだけだった。
そう思うと走行中もチェーンの音が気になりだし、「何もしないよりは....」と100円均一ダイソーにあったオイルスプレーを購入してきました。値段が安いけど、やはり潤滑は必要でしょう。

購入したのはこれ。



まずは、割り箸を平面に削って、変速機のギヤにこびりついているオイルのカスをそぎ落としました。
その後、ささっとオイルを注してクッキングペーパーで余分なオイルを拭き取って終了。

こんな感じです。


もっと綺麗に拭き上げなきゃダメですか?(苦笑)


早速、水辺の森公園まで試走しましたが、チェーンの音が無くなり気持ちよく走れます。
やはり注油は大事です。(^^)



本日の自転車出費:105円


3782