一日に2度

日中、水辺の森公園へ立ち寄って、行きつけの茶店に行く。
風が涼しくて、そろそろウェア類も考えなければと思いました。


21時、自転車仲間のクリさんがうちに来ました。今夜は彼の自転車をタイヤ交換します。以前に私が使用していた700c×28のタイヤをお下がりにします。クリさんはチューブを購入してきています。「やっと購入しました。」

彼が現在履いているタイヤは700c×38で、少々重いし走行抵抗もかなりあります。28mmの幅は彼にとってどのような違いがあるか楽しみです。


一時間程度で前後のタイヤ+チューブを交換。空気を入れます。
クリさん曰く、「いやぁ〜固いですね〜」(そりゃそうでしょ。今までの38mmタイヤは4.2だったからね。)

タイヤを交換し、「じゃ、軽くこのあたりを試走しますかね。どの辺まで走りますか?」とクリさんに聞くと....
「あ、今22時30分前ですね。いつもの時間くらいですが、水辺の森でも(行きましょうか)....間に合いますかね。」

(ぐ。。。。本日二度目だ。。。。)「今から出れば楽勝で間に合うでしょ。じゃ、行きましょか。」

タイヤが細くなったクリさんですが、漕ぎ出しがずいぶんと軽くなったようで、以前よりもペースを上げたのにしっかりと付いてきます。その上、「え?ペース上げてるんですか?いやぁ....だいぶ抑えめに走っているなぁと思っていたんですが....」


お下がりのタイヤが役に立っているようで、ちょっと嬉しいです。


いやぁ〜今度からペースが上がりそうです。。。。。上がったペースについていけるやろか。。。?