こりゃ、美味かった!

9月の、とある日。
行きつけの喫茶店から帰ろうと道を歩いていると、

「ten.君(←一応、本名で呼ばれた)!ちょっとちょっと」
振り返ると、部活の先輩がいました。

「今度、ここにお店を出すのがten.君の後輩になる子なんだけど、憶えていますか?」とおっしゃった。
内装の開店準備で大あらわの店内には見た事がある後輩が元気良く挨拶をしてくれた。

「お久しぶりです!お元気でしたかっ!以前はお世話になりました!」

私も運動部だったけど、彼は中学の頃から県内のTOPクラスの成績を残しており、件の高校でも良い成績を残していた。そんな彼が一社会人となり、店を出すという。

「開店したら是非食べにきますね。」と約束し、開店2日目にラーメンを食べに行った。

「こりゃ美味いわ。いやいや、人それぞれに好きな味があり、「味は好み」というけれど
この界隈では味わえない風味でten.は非常に好みのラーメンでした。


可愛い後輩のために宣伝しておきます!

「麺也 オールウェイズ」
http://www.menya-always.com/


「またお越し下さい!」と元気良く挨拶があり、「次回ご利用時にお使い下さい」と、
「黒豚餃子(5個)」の無料券をいただいた。

そか。黒豚餃子を料金を払ったつもりで食べれば、お店の名前が付いた「オールウェイズラーメン」が食べられるなぁ。と思い、今回は「オールウェイズラーメン」のレポートをいたします。


まずはお店の外観です。
万屋郵便局の斜め前と言った方がいいでしょうか?シシトキ川沿いの榎津通りと言った方がいいのでしょうか?とにかく場所は行けば直ぐ分かります。

早速、オールウェイズラーメンと黒豚餃子を注文します。出てきたラーメンは深めの器に具だくさん。
野菜・もやし・チャーシュー・煮卵がのっています。
香油も使用し、中心部分には辛味噌があり、この辛味噌が溶けていくに従ってどんどんと味が変わって深みを増していきます。いや、こりゃまいったわ。食べるたびに「うまいうまい」と言いながら飽きる事がありません。


黒豚餃子も出てきました。皮の表面はパリッっと焼けています。
そして、ラーメンの麺は極細麺。いいねぇ〜!極細麺は単に自分が好みな訳ですが。(笑)


最初、何故こんなに野菜を入れる?と思っていたオールウェイズラーメンの野菜です。食べてみて理解できる事があるんです。「なるほど....」と思いました。辛味噌も絡んで「なるほど。」です。

そして、オールウェイズラーメンには5枚も入っている嬉しい「チャーシュー」です。厚さは見た目の通りですが、食べてみてビックリ!「とろとろチャーシュー」でした。いや、こりゃ柔らかいねぇ。美味いし。

さて、一個丸ごと入っていた煮卵を割ってみました。「おっ!黄身が丁度いい状態ぢゃ。」

あっという間に完食!しかも、黒豚餃子は記憶にないくらいあっという間に無くなってるし....。

替え玉もしたかったのですが、時間がなかったので今回は我慢します。
お店を出ると10人様が行列していました。へぇ〜....行列って長崎で久しぶりに見たよ。


いやいや、ほんっと美味かった!私の後輩もなかなかやるもんだなぁ!
また来るよ。(^^)


 # 自転車をお店の前に停めてたの、邪魔にならなかったかなぁ。(;^^)
 # 画像は全て携帯電話(docomo P901is)です。ノイズだらけでスミマセン....




4082