定時、蛍ライド

ぷさんさんのブログで、水辺の森公園に帆船「日本丸」が来ていることを知り、蛍ライドに行ってきました。
ここんとこ、自転車にほとんど乗っていなかったので、ゆったりと漕ぐように出発。汗をかかない程度に体が暖まりました。

水辺の森公園の埠頭に到着したらコンパクトデジカメを取り出して早速撮影です。周りには数人のカメラマンがいらしていました。私はコンパクトデジカメなのでカメラの設定をじっくりと考えて撮影しては設定を修正し、繰り返して撮影を行いました。


出来た画像はこんな感じ。


日本丸を撮影するのが目的ではなく、sirrusの画像を撮影に行ったようなものですね。(笑


夜の撮影でストロボを使う時にはオートストロボではなく、マニュアル発光で2/3発光にすると明るすぎず周りの雰囲気を活かした風景になるようです。小さい三脚があるとISO感度設定を200とか400に落とせるのでノイズが少なくなります。高感度設定+IS(イメージスタビライザー)を使った手持ち撮影だと、写るには写るけど、ノイズがたくさん出るのもコンパクトデジカメの特徴です。

上の撮影でもノイズリダクションは自動的にONになっているんですよ。最近のデジカメは凄いなぁ。




4397