節目

今日は朝から天気がよい。8月23日に購入しておいたブレーキシューはタイミングを逃して交換を延び延びにしていました。今日は朝からフロントブレーキシューの交換です。まずは使用中の物を取り外して新品と比べてみました。見た目に減っていたようには見えませんでしたが、比較すると一目瞭然です。新品のシューはオリジナルの物よりもちょっと長くていかにも効きそうです。


取り付けは直ぐに終わりました。ブレーキの当たりとワイヤーの長さを調整しなるべく左右均等にリムに当たるようにしました。初めてにしてはナカナカです。(自画自賛w)

早速、ヘルメットとサングラスをつけてゆっくり試走しました。今日は風が冷たいけど、自転車で走っていると丁度良い気温に感じてきます。イイ季節ですね。追い風ということもあってアッという間に水辺の森公園へ到着です。空が綺麗な青です。ドピーカンですね。

肝心のFブレーキは効き過ぎるくらいの効き味です。指二本で軽くレバーを引くだけで制動します。こりゃ慣れが必要ですな。慣れるまでしばらくは速度を落とし気味に走ろうと思います。(いかにオリジナルのブレーキが効かなかったのか?と言う話なんでしょうか?w)ホント、まったく別物のブレーキになりました。w


その後、今日はちょっと足を延ばしてナフコ南長崎店までお買い物です。購入予定の品物は5mm厚アルミ棒とノギス(1/20mm用)。アルミ棒は直ぐに選んで手に取ったのですが、ノギスはピンからキリまであるので悩みます。500円のプラのオモチャノギスやら、1/20mm用のステンレス製の物でも980円の物に2000円の物に5000円、7000円の物があるんです。悩み抜いた末、「mitutoyo」の100mmサイズ「M型標準ノギス」¥4980円にしました。私の父も油紙に巻いてキチンと保管して宝物のようにノギスを扱っていたのがmitsutoyoの物で、それを見て育ったのか、私もmitutoyoのノギスは憧れがあったのでしょうね。

ナフコの買い物を済ませてSHOPに立ち寄り、もう一つブレーキシューを購入しておきます。リヤのブレーキシューの交換はまだ大丈夫そうなのですが、タッチを揃えたくなってきました。(Rブレーキがあまりにも効かなく感じてしまって....。笑)
SHOPでは交換したFブレーキの点検をしていただきました。「左右均等に取り付けたつもりですが、どうですか?」とオーナーにお聞きすると「(Fホイールを回してブレーキして....)おっ!上手に出来たねぇ。左右のシューがピタッ!っと同時に当たってるし、シューとリムの隙間も丁度良いね。なかなかこんなに調整できないよ。」(←おそらく褒め言葉でしょう)
続けて「あ、ちょっと待っててね。」とオーナーが店の奥からグリースを持ってきました。

「ブレーキのワイヤーにグリースを注しておくね。ちょっと切れかかっているみたいだよ。」

おぉーなるほど。確かにブレーキレバーが軽く引けるし、直ぐに戻ります。やはり定期的にプロの目で見ていただくのがいいようです。今日はその定期的の日なんです。



実は、今日もう一つのイベントがまさに「それ」なんです....

丁度、ココで停まりました。sirrusにとって一つの区切りの場所になります。いやぁ〜ホントに丁度この場所だったんですよ。そのイベントとは....

これです。


2000km走行の達成です。今日のイベントは2000kmツーリングだったのです。(お買い物だったけど。w)
県立美術館から「はまんまち」へ行き、「麺也 オールウェイズ」で昼食です。今日は「替え玉カタ」を追加しました。最近のオールウェイズは満杯で次から次へとお客が入ります。お店のスタッフさんも息つく暇がないみたいで繁盛しています。

(帰宅すると、その麺也オールウェイズさんがTVに出ていました。18:45くらい)

オールウェイズさん、今日も美味しかったですー。@既に常連気分V(^^)V



今日の自転車出費:Shimano ブレーキシュー(Vブレーキ用) ¥916円



4629