小雨に降られながらも。

年末です。師走というくらいに忙しいので平日の蛍ライドも休みがち。本日、日曜は休みだったので、牧島まで足を延ばしました。

ところが、日見峠に差し掛かった頃に小雨に遭い、行こか戻ろか思案橋状態です。でも、以前から行こう行こうと思いつつもナカナカ実現しなかった牧島行き。そんなに簡単に諦めてなるものか!と雨に濡れる覚悟で日見峠を上ります。


今日の目的地はココです。




手打ち蕎麦「くろせ」さんです。


眼下には橘湾の景色が広がります。晴れていたらもっと綺麗でしょうけど、曇っていても良い景色です。

早速、店内に入って注文したのは「そばセット@¥1000円」です。詳細画像はこんな感じ。



もちろん、画像を撮像したあとは一気に戴きます!つるつるっとした舌触りとぷりっとした歯ごたえを楽しんでいると....
あっという間になくなってしまいました。









店内のメニューを見ていると「替え玉そば@400円」を発見!迷わず注文すると、丁度残り一玉だったそうで....。次に来たお客様に店主は「すみません、今、ちょうどそばが無くなっているのでこれから蕎麦打ちします。少々お時間戴きますがよろしいでしょうか?」と案内していました。すみません、最後の蕎麦一玉を食べたのは私です。(苦笑)

もちろん、このそばはあっという間に私の胃袋に収まってしまうのですが、その前にもうちょっと画像を撮像します。無くなってしまうと撮像できませんからねぇ。(笑)

とても綺麗な色・艶です。
こちら、手打ちそば「くろせ」さんは土日のみの営業(11:00〜18:00)で、諸行事、急用の場合は不定期にお休みされるそうで、かなりレア物な手打ちそばです。


今日は小雨に打たれながらも無事に到着し、美味しいそばを戴きました。帰途に向かう頃には路面も乾き始め、満腹の胃袋ながらも日見峠をガッツリ漕ぎました。

たまにはこんなツーリングもいいですね。(^^)



5574