久々のsirrus

轟天号に乗って分かったsirrus

轟天号がOHから帰ってきて2台体制となっていました。
先月8月一杯まで久々のロードバイクのポジションやクロモリの乗り心地を堪能していましたが、今月はsirrusを中心に乗る事にしています。

今日は久しぶりにsirrusの埃を落とし、近場ではありますがポタリング

乗車して漕ぎ出した瞬間に頭の中がパァーっと明るくなりました。

手を出したところにあるグリップ。
前傾姿勢ではない楽なポジション。
見渡せる景色。
効き味抜群のブレーキ。

「あぁ、クロスバイクって、これだよな。」

ロードバイクと違って景色を楽しみながら楽に走れる。加速しようと踏み込めばしっかりと速度も出るし、ユッタリ走れば景色が気持ちいい。

轟天号が帰ってくるまでのsirrusは「ロードバイクに近い速度が出て、フラットバーハンドルだから街乗りにも違和感がない」とだけ思っていましたが、轟天号との2台体制になって、その位置づけが変わってきたのかもしれません。

着衣もジーンズと麻シャツだったので、「今日はゆったり走ろう。ロードバイクのように前傾姿勢で風を流すのではなく、乗馬姿勢で風と景色を感じたい」と思い、本当にゆったりと自転車を楽しみました。

轟天号に乗って初めて分かるsirrusの良さと言った所でしょうか。(笑)